NEWS

 
SIEMENS
s2c
 

QualcommがインターコネクトIPのArterisの技術と開発チームを獲得※訂正あり

2013年10月31日、インターコネクトIPを手掛けるArterisは、ファブレス半導体最大手のQualcommが同社のインターコネクト技術ならびに元社員を獲得した事を発表した。※訂正あり

プレスリリース文

QualcommとArterisとの取引条件に関する詳細は明らかにされていないが、QualcommはArterisのインターコネクト技術を買収すると同時にArterisのエンジニアも獲得しており、フランスにあるArterisの開発チームのエンジニアは既にQualcommの従業員となっている状況。ArterisはインターコネクトIPの技術をQualcommに譲渡した後も、既存製品である「FlexNoC」および「FlexLLI」の新規ライセンス契約と既存ライセンス契約のサポートを継続し、既存顧客との契約上の義務やオペレーションに変更は無いとしている。

Arterisの主力製品であるインターコネクトIP「FlexNoC」は、先端モバイルチップを中心にこの数年で急速にシェアを伸ばし、現在そのライセンシーは50社以上、200種近いチップに利用されている。約2年前に競合のSonicsにインターコネクトIPに関する技術の特許侵害で提訴されたが、その後ArterisはSonicsを逆提訴。両社の係争は未だ決着がつかぬままの状態となっている。

数多くのSoCに実装されているArterisのインターコネクト技術を獲得することで、Qualcommはモバイル・チップを中心に同社SoCの優位性を更に高める事になる。ArterisにはQualcommの他にARM,Synopsys,NTTドコモ、イノテックなどが出資している。

Arteris

= EDA EXPRESS 菰田 浩 =

(2013/11/05 )

 

ページの先頭へ