NEWS

 
SIEMENS
s2c
 

ルネサスが無償のクラウドベース仮想マイコン開発環境「RL78 Webシミュレータ」を発表

2016年2月10日、ルネサス エレクトロニクスは、同社のマイコン「RL78ファミリ」向けの新たな開発支援ツール「RL78 Webシミュレータ」を発表した。

プレスリリース文

発表によると「RL78 Webシミュレータ」はその名の通りクラウド上で運用されるWebベースのシミュレータで、ユーザーは無償でこのシミュレータを利用する事が可能。

R78 Webシミュレータ入手先

現在のところマイコンの品種としては「RL78/G13」をサポートしており、シミュレーション環境としてRL78/G13スタータ・キットの仮想ボードが用意されている。この仮想ボードを利用すればRL78/G13スタータ・キットを利用するのと同じ要領でマイコンプログラムの評価が実施できる。

また、ルネサスは「RL78 Webシミュレータ」に消費電流を解析・計算する2種類のツールを搭載しており、ユーザーは評価プログラムを解析して消費電流を高精度に算出したり、プログラミング前に動作条件を設定して消費電流を計算したりする事が可能だという。

Renesas_websim.jpg
※画像はルネサスエレクトロニクスWeb上のデータ


ルネサスはWebシミュレータを順次他のマイコン製品へ拡大する計画との事。

※ルネサス エレクトロニクス株式会社

= EDA EXPRESS 菰田 浩 =

(2016/02/16 )

 

ページの先頭へ