NEWS

 
メンターグラフィックス
 

インターコネクトIPの老舗SONICSが新たなステージへ※追記あり

※追記あり

インターコネクトIPというビジネスを根付かせたとも言える、老舗のIPベンダ米SONICSが静かにその歴史に幕を閉じた。

詳細は明らかにされていないが、現在のSONICSのWebページを見ると事業の縮小がひっそりとアナウンスされている。

昨今、SoCのインターコネクト技術は、SoC設計の鍵を握るコア技術として大企業による囲い込みが進んでいる。2013年にはArteris社のインターコネクト技術とIP開発チームをQualcommが買収。昨年はIntelがインターコネクトIPのNetSpeed Systemsを買収した。この流れを踏まえると、SONICSもどこかの企業に買収された可能性が高い。だとすると一体どこが?

昨今の自動運転やAIを睨んだチップ開発競争の激化を考えると、AI用の独自チップの開発を進めているというGAFAMのどこかがSONICSを買収したと考えても不思議ではない。

※追記

米EETimesはSONICSを買収したのはFacebookであると報じている。
https://www.eetimes.com/document.asp?doc_id=1334429#

SONICS

= EDA EXPRESS 菰田 浩 =

(2019/03/13 )

 

ページの先頭へ