NEWS

 
SIEMENS
s2c
DTSインサイト
 

ThalesがAldecの検証プラットフォームで業界初となるアビオニクス向けFPGAのTLM検証を実現

2022年1月13日、論理シミュレータ他、各種ASIC/FPGA設計ツールを手掛ける米Aldecは、同社の提供する「DO-254/ED-80コンプライアンスツールセット(CTS)」の成功事例を発表した。

プレスリリース

今回発表された事例は仏Thales社によるアビオニクス向けFPGAの検証に関するもので、Aldecによると航空機業界においてPCIeベースFPGAデザインの検証にTLMが使用された最初の例だという。

PCIeなど複数の高速シリアルインターフェースで非同期クロックを使用するFPGAデザインのビットレベルの検証では、ボード検証の結果とシミュレーション結果の比較に苦労し、多くの誤ったエラーが観測される可能性があるため、ThalesとAldecはTLMをベースにした新しい検証手法の検討に取り組みこれを成功させた。

Aldecの担当者は以下のようにコメントしている。

「TLMではデザインインタフェースが抽象化されているため、検証時にビットレベルの詳細を扱う必要がありません。トランザクションの管理やシミュレーション結果との関連付けが容易になるため、トレーサビリティの確立も容易になります。また、TLMで使用されるアンタイムドテストベンチは、クロック周波数や位相変化の影響を受けないため、非決定論的な動作を伴うSoC、FPGAデザインの検証に最適です。」

Thalesは現在、Aldecのソリューションを活用したTLMベース検証手法を社内の実プロジェクトで評価しているという。

アルデック・ジャパン株式会社

= EDA EXPRESS 菰田 浩 =

(2022/01/14 )

 

ページの先頭へ